疑問だらけのマリンアクアリウム

マリンアクアの疑問点はここで解消!

ついにクーラーのセンサーが壊れました

time 2017/10/01

ついにクーラーのセンサーが壊れました

こんにちは。ジョージです。

今年の7月2日にアップした記事で水槽用クーラーのセンサーが壊れたことをお伝えしていましたが、この度、完全にセンサーが壊れました( `ー´)ノ
(詳しくはこちら「クーラーのセンサーが狂ってたぁぁぁ~」を見て呼んで下さい。)

前回は、クーラーの表示温度がずれているだけで済んだのですが、今回は完全に壊れたと思われます。

その経過を説明すると、たまたま朝水槽を見た時にライブロックの上に置いていたサンゴ達が底に落ちていました。

普段からライブロックに接着剤で固定しているわけではないので、これまでからヤドカリやカニ達にサンゴを落とされていました。

1個落とされているくらいならそのまま放置して出勤して帰宅後に直すのですが、今回は複数のサンゴ(主にマメスナ)が落とされていたんです。

バブルコーラルと接触しているマメスナもあったので、急いで裾を捲って水槽に手を入れて直しました。

すると、心なしかいつもより暖かいな~という感じがしました。

最初は気のせいかなと思ったのですが、となりの淡水水槽の水を触ってみると明らかにあったかい!

もしかして、っと思い恐る恐る水温計を入れてみると、案の定30度まで上がってます。(☚前回の反省が全く生きてない)




私が使っているクールウェイは、ヒーターも接続することができ冬場もそのまま使用できるようになっています。

今回はセンサーが壊れたことによってヒーターがずっと作動した状態で温度が上がってしまったようです。

とりあえずヒーターの線を抜いて出勤しました。

このまま気が付かなかったら、どんどん水温が上昇して帰宅したら水槽崩壊しているところでした。

さすがにメイン水槽が崩壊したら、僕のアクアモチベーションも完全に崩壊していたでしょう。

危機一髪のところで助かりました。

 

こんな感じでクーラーのセンサーが壊れましたので、今日クーラーを取り外しました。

左からクーラー、クーラーを回していた外部式フィルター、殺菌灯です。

殺菌灯はずっとまえから球が切れていたので、合わせて取り外しました。

これだけのもの機械を外すと、配線がすっきりしますね。

壊れたのが秋で良かった~、夏なら速攻クーラー買わないといけないですしね。

次にどのクーラーを買うかしばらく考えようと思います。

おススメが有れば教えて下さい。

ネットで調べているとクールウェイはセンサーが壊れやすいみたいですね。

この出費は痛い・・・

 

ちなみに本日の水景です。

サンゴ、お魚さん達は今回の件では一応無事でした~が前回購入したレティキュレイトボックスフィッシュとホンソメワケベラは調子を崩して落ちてしまいました(-_-メ)

 

今日も最後まで「疑問だらけのマリンアクアリウム」を読んで頂きありがとうございました。

ポチって頂けると励みになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村

海水魚 ブログランキングへ







down

コメントする




ポケット図鑑

管理人について

管理人のジョージです。
33歳で滋賀県在住です。
これまでは淡水のアピストをメインにやってきましたが、数年前からマリンアクアリウムのカラフルな美しさにハマりました。
海水の経験も浅く、失敗も多いですが、これから勉強していきたいと思っています。
ブログのコメント大歓迎です。気軽にコメント下さい。

Count per Day

  • 27243総閲覧数:
  • 12今日の閲覧数:
  • 110昨日の閲覧数:
  • 12729総訪問者数:
  • 10今日の訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数: